2017年10月15日日曜日

秋だ!ICU祭だ!クラシック喫茶だ!!


この前「トリック&トリック♡」と言われてお菓子を大量にもらいました、
日本にはずいぶん優しい魔女がいるもんだなぁ。

10月も中旬になり、すっかり秋の気候になりましたね〜最近は寒くなりすぎて、もはや冬では…?と思ったりもしますが…(笑)
皆さん体調には気をつけてくださいね!


10/21(土)、22(日)は!ICU祭ですね!
CMSはクラシック喫茶&オケ企画を行います。

クラシック喫茶では、しむす民がそれぞれアンサンブルを組んで演奏を行います!
団員による生演奏を聴きながら、コーヒーとパウンドケーキをお楽しみいただけます。
パウンドケーキは団員手作りですよ♡
歩くの疲れちゃったな〜という時に、休憩がてらぜひお立ち寄りください☺️
歩くのに疲れてなくてもぜひぜひお越しくださいね(笑)

オケ企画ではフルオーケストラによる演奏を行います!

普段はホールなどで行われている演奏をかなり近いところで聴けるチャンスです!!

クラシック喫茶、オケ企画の開催場所、時間は次のようになっています。

♪場所

本館3階 H-364

♪クラシック喫茶
10/21 10:00~12:30、15:00~17:00
10/22 10:00~14:30

♪オケ企画
10/21 13:45開場  14:00開演
10/22 15:45開場  16:00開演

※オーケストラ演奏中、また演奏前後約45分は準備のため喫茶はご利用いただけません。

食欲の秋、そして芸術の秋を、ぜひしむすのクラシック喫茶でお楽しみください!

  〈食欲が秋だけじゃなく年中あって困っているわかし〉


2017年10月2日月曜日

第94回秋季定期演奏会終演!


第94回秋季定期演奏会は無事に終了しました!
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

次回演奏会は以下のようになっております。
これからもCMS管弦楽団をよろしくお願い致します。

【第95回春季定期演奏会】
日時:2018年4月14日(土) 開場13:30 開演14:00
場所:杉並公会堂
曲目:P. チャイコフスキー
♪ 歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ
♪バレエ「くるみ割り人形」より抜粋
♪ 交響曲第5番

指揮:井﨑正浩

***********************************

秋コン、終わりましたね!お疲れ様でした…!
日曜日開催だったから今日は普通に授業とかがあった訳だけど、しむす民は普通に授業に行ったんですかね〜
ちなみに私は午前中は自主休講しちゃったけど午後からちゃんと大学に行きましたよ!!

レセプションでは、しむすの課題について先生方からアドバイスをいただきました。
自分以外の人が何をしているのか、自分は誰と同じ動きをしているのか、などもっと周りを聴いて演奏することが足りてないと仰っていました。
譜面と指揮にかじりつくのではなく、もっと耳や頭を使って演奏することが必要なんですよね。
厳しいお言葉もたくさんいただきましたが、それは先生方がCMSならきっとできるし、それがクリアできればもっと音楽を楽しめると思ってくださっているからこそのお言葉なのだと私は思いました。

次はオールチャイコフスキープログラムですね…!
今回できたことはもちろん、できなかったことや悔しかったことをちゃんと繋げて次も頑張りましょう!!
私も今よりもっと成長した状態で春コンを迎えられるように頑張ろうと思います。

とにかく秋コンお疲れ様でした〜!

〈わかし〉



2017年9月30日土曜日

しむす民へ コンミスより 最後の言葉


今日の夜ご飯はカツでした、景気づけかな?
嬉しかったけど、胃もたれが心配です、わかしです。

いよいよ明日は!本番ですね!
今日はゆっくり休んで、絶好調で明日を迎えられるようにしましょうね〜〜

明日、お客様とたましんRISUSUホールでお会いできるのを楽しみしています!
13:30開場ですyo!

秋コン前最後のブログは、コンミスにお願いしました。
これを読んだらしむす民ははやく寝ようね!(笑)

それではどうぞ〜

〈わかし〉


***********************************

 こんばんは。第94回秋季定期演奏会の前ではこれが最後のブログ投稿でしょうか!団員に向けてなにか、ということで寄稿します、コンミスのれんれんです。みんなが飽きずに読めるように、手短にいきますね( ´ ▽ ` )

 言いたいのはひとつ!聴きに来てくださるお客様を楽しませよう、それだけです。
どうしても苦手を克服できなかった箇所がある、音を外さないか不安なとこがある、指が回らないところがある…誰だって多かれ少なかれ技術的に不安な箇所はあるでしょう。
ですが、お客様はそんなことひとつも知りません。「今シーズンのCMSはどういう音を聴かせてくれるんだろう」「どんな田園が聴けるんだろう」と、とにかく楽しみな気持ちで立川まで来て下さるはずです。レストランにいって「どんな美味しいものが出てくるんだろう!」とワクワクした気持ちにならない人、結果的に舌に合うかはさておきシェフの自信作が楽しみに思えない人はいないでしょう。それと一緒だなあと思います。聴きに来てくださる方誰もが、CMSが自信をもってお届けする音楽が楽しみで、わざわざ会場まで足を運んでくださるはずです。
 では楽しんでもらうためにはどうすれば良いのか?それはもう、みなさんのセンスと度胸、そして今までの積み重ねに任せるところです。聴いてほしい!!と心の底から思ってればどうにかなりそうじゃないですか?(てきとう) 本番はなんというか、玉手箱みたいなオケでありたいですね。
 ま、ともかく変な見栄は捨てましょう。今シーズンやってきたことを出すだけ出して、思い切り打ち上がるのです。やってきたこと以上の奇跡は起こらないけど、やってきた事が裏切られることもないと思いますよ。どんと構えていきましょう。体調管理だけはきっちりしましょうね。こんなこと言ってる私が本番9日前に熱を出したり、舞台袖でプルプルしたりするんですけどね。

〈れんれん〉

2017年9月29日金曜日

19LINE対談:練習の予定をたてるひとびと


昨日は本番の会場であるたましんRISURUホールで、ステリハがありました。
雨の中楽器隊したり大変だったけど、無事に時間通りに終わってよかった!
ぴちぴち動いた甲斐があったね!!
残すは本番のみです、体調だけには気をつけて、あと2日頑張りましょう〜!

今回は、インペクsの2人にLINE対談をお願いして、秋コンまでの半年間を振り返ってもらいました!
先生のありがたいお言葉も読めちゃうので、必読ですよ(笑)

それではどうぞ〜!

〈わかし〉

***********************************

わかし:今回はインぺくsのお2人に、秋コンまでを振り返ってもらいます!
よろしくです~~
まずは自己紹介よろしくです
インペク:いんぺくです~黒い笛を吹きます、葦が一枚のほうです
サブペク:サブペクとうふです、ばよりんを弾きます

わかし:秋コンまでのシーズンはどうでしたか?
インペク:秋コンまではわたわたしてたらいつの間にか2週間を切っててびびったっていうのが正直なところ。ただ、今回は21の新入団員がたくさん入ってくれて、冗談じゃなく自分が1年のときにいたオケとは違う感じがする
わかし:なるほど、今年たくさん入ってくれたもんね
サブペク:そうねー自分達が受け入れる側になったっていうのもあるかもだね
インペク:受け入れ側か~たしかに
わかし:いんぺくsになって、しむすの見方は変わったりした?
サブペク:見方が変わったというかなんだろう、今までとは違う側面が見えるようになったのかなって感じはする...?
わかし:たとえば?
サブペク:もちろん運営するってところもそうだしなんか個人的にも愛着がわいたというかなんというか笑
わかし:愛着(笑)
インペク:わたしはインペクのうちでも指揮者の先生方とお話する機会が多くて、先生から「今年の弦いいね~」とか言われるとやった~~~でしょでしょ!ってきもちになる
お前が何をしたんだって感じだけど
ちょっと似てる?
サブペク:まあ似てると言えば似てるのかもね笑
わかし:うーん、どうだろ、でも思い入れがつよくなってるのは似てるかも?
サブペク:それはインペクに限らずな感じもするけどね笑
インペク:そうね、19全体的にそうかも
わかし:そうね、私も実際今年になってから、しむすのこと考える時間がかなり増えたし
サブペク:恋かな?
わかし:これが、、、恋なのか、、、?
インペク:3年目の恋
わかし:わぁお
サブペク:はい。

サブペク:んで
インペク:あと、運営面で言ったらいろんな人がいろんなところでしむすのために働いてるのを目の当たりにできるからとても面白い
わかし:いろんな人たちが動いてるのがよく見えるってこと?
インペク:そう!今までこの役職ってなにやってるんだ、、、とか全然わからなかったんだけど、インペクってとりあえずここに聞けば答えがありそう!みたいな旅行案内所みたいな役割だから、いろんな情報が集まってくるのね
だからわかりやすい
サブペク:そういうとこは確かにあるかもね
わかし:インペクsにしむすが支えられているのがよくわかるね、ありがとう
インペク:がんばって潤滑油やってます笑
わかし:笑
インペク:実際インペクって何するわけでもないんだよね!意外と!
わかし:え、そう...なの...?
サブペク:詳しく笑
インペク:いや、なんだかんだ仕事は多いんだけど、例えば選曲委員みたいに「曲を決めます!」とか学指揮みたいに「棒を振ります!」とか明確な何かがあるわけじゃなくて、 しむすの中を漂いながら演奏会に向けて足りないところを補っていってるかんじ
わかし:なんとなくは伝わった...と思う...笑
インペク:読者さまの理解力にかかってますね…頑張って解読してください…ごめん
わかし:サブペクさんはどうですか?
サブペク:うーん
確かに他の役職とちがって自分達でなにか決めるということはあんまないかもね
わかし:いろんな役職をまとめてくれてるのが、インペクsってことですかね
サブペク:偉いけど偉くないみたいな
インペク:わかる
わかし:なんだそれは笑
サブペク:そんな認識でいいと思います
わかし:はい、ありがとう笑

わかし:インペクさんは先生方とお話する機会が多いと思うけど、先生方は今年のしむすについて何か仰ってることがあれば知りたい!
インペク:なんか一番よく仰っていただくのは、やっぱり弦の厚みがいい感じになってきたねっていうことかな
今年いっぱい入ってくれたし!(まだ募集中!)
わかし:おお
サブペク:いえい
わかし:ね!いっぱい入ってくれた、嬉しい!!
インペク:それを聞いて私は管も負けてらんねえなと思うわけですハイ
わかし:そうね、がんばらんとですね
でも管も21いっぱい入ってくれたよ!
サブペク:管もせぷてん入ったしね!
インペク:それ!!!めちゃくそうれしい!!!
わかし:👏👏👏
インペク:大感謝祭開催できそう
わかし:大感謝祭したいきもちだ

インペク:あと、これは昨年仰ってたことなんだけど、今しむすはぐぐっと伸びていく時期なんじゃないかということをお話ししていただいた!何年かに1度、ふわっとしむす全体が上がることがあるらしいんだけど、それかもしれないって!
わかし:たしかに、しむすは今いい意味で変化してる気がするよ
インペク:とうふなんか覚えてない?確か幹部集めてしゃべってた時のはなし
サブペク:仰ってた!引き継ぐときだよね?
インペク:なんか正のスパイラル感あるよね今
わかし:そうだったのね
インペク:私も嬉しかったし、学指揮とかコンミスとかもそのあとすごいにやにやしてたから、いい感じの魔法にかかってる感じある
解けない魔法だといいな!
わかし:解けない魔法だよきっと!
すごいありがたい先生のお言葉を聞けたので、私もめっちゃ嬉しい
インペク:いぇいいぇい

わかし:では、最後に!秋コンへの意気込みをそれぞれお願いします~
インペク:実は私のプログラム案が通ってたりして、個人的にかなり気合と思い入れが詰まってます。これから本番への目標は生き延びるですが(ICU屈指のカダイ=オオイ授業を取ってる)、きっとすてきな演奏会になると思いますので、足をお運び頂ければ幸いです。
サブペク:家に帰るまでが秋コンだと思ってがんばります!是非お越しください!
わかし:ちゃんと家には帰りましょうね!()
インペクsのお2人、ありがとうございました~!

2017年9月22日金曜日

フレッシュ21にインタビュー!


そろそろ9月下旬になろうとしてるのに、8月レベルで蚊に刺されまくっていて悲しいです、わかしです。
蚊と戦ってる間に、気づけば秋コンが9日後に迫ってるんです…この前まで「あと14日だ〜」とか言ってたのにね、時の流れははやい。
「19対談:練習をみるひとびと」で学指揮も言ってたけど、みんなが楽しめる演奏会になるといいですね!もちろん素敵な演奏をお客さんに届けるのも大事だけど!

今回は、今年しむすに入団してくれた21(現1年生)のなかじちゃんにブログをお願いしました!しむすの印象について書いてくれました〜
前書きで蚊のことを書いてるのが申し訳なくなるぐらい() 、素敵な文章を書いてくれました、ありがとう!

21目線のしむすがわかるかな、それではどうぞ〜!

〈わかし〉

***********************************

はじめまして!21トランペットのなかじです。しむす歴5か月目です。
5か月前、しむすに入ろう!と考えたときにこのブログを読んだことを思い出して、
(もしかしたら 今入団を考えてくれている素敵な21セプテンとか エイプリルとか そうじゃないみなさまが、これを読んでくれているかも・・・)と思いながら書いています!読んでいてくれたらうれしい!どきどき!

ブログマスターのわかし先輩に「なんでも書いていいよ〜!しむすの印象とか!」と言っていただいたので、しむす歴5か月目から見たしむすの印象について!書きたいと思います。

しむすの印象:とっても素敵な場所!なにが素敵かというと、わたしが思うに主に3つ。

1つ目、人があったかい!
同輩も先輩もとてもあたたかい。パワースポットしむす 的なところ あります。

2つ目、勉強になる!
しむすには楽器が上手な人、練習熱心な人、音楽の知識が豊富な人がとっても多くて、いつも刺激をいただきます。音楽についてであったり、音楽に向かう姿勢であったり、勉強させてもらうことがたくさん。わたしはしむすではじめてオーケストラに挑戦しているので、新しい世界が広がっている気がしてとってもたのしいです!

3つ目、たのしい!
普段の練習はもちろん、先生tutti・強化練習・合宿などの特別な練習もたのしいです。練習外でも、ご飯にいったりコンパがあったり、とにかくたのしいことがたくさんあります。

まだまだ素敵なところはたくさんあるのですが・・・わたしの文章力ではお伝えしきれないので、気になる人はお近くの団員まで。
あと9日後にせまった第94回秋季定期演奏会が、21にとっては初定期演奏会!なので、これからしむすの素敵なところをもっとたくさん見つけていけたらいいなと思います。
(!2017年10月1日(日)@たましんRISURUホール、みなさまぜひお越しください!)

さいごに!いま入団を考えてくれている21セプテンや エイプリルや そうじゃないみなさま!こんなすてきなところで一緒にオーケストラしましょう!しむす民になりましょう!
もっと21のおともだちがたくさんほしい。いや 21じゃなくてもよい。
しむす一同み〜んなでお待ちしております!

〈なかじ〉

2017年9月18日月曜日

19LINE対談:練習をみるひとびと


昨日と今日で気温差12℃ぐらいあったみたいですね。
暑い中友達とお昼ごはんを求めて1時間ぐらい炎天下をうろうろしてました、わかしです。やっとのことで食べられたオムライスはおいしかった。

今回は、普段練習を引っ張っていってくれているコンミス、学指揮、管打リーダーのみなさんに前期の振り返りをお願いしました!
秋コンで演奏する曲ごとに振り返ったので、聴きに来てくださる方にとってはちょっとした予習にもなるかも(?)
それではどうぞ〜

〈暑い日に食べるオムライスも意外とおいしいと思ったわかし〉

***********************************

わかし:今回は、コンミス、学指揮、管打リーダーの皆さんに秋コンまでの振り返りをお願いしたいと思います~よろしくお願いします!
自己紹介してほしい
ホガ:管打リーダーのホガです!
パートはファゴットです。よろしくお願いします。
ぴかちゅう:学生指揮のぴかちゅうです(•'-'•)チェロです
れんれん:コンミスのれんれんです!パートは想像におまかせ


KUSEMONO


わかし:じゃあまずルイブラスについて!私は乗ってないのですが、特に弦大変そうなイメージがありますけど、どうですか?
れんれん:バイオリンに関しては意外と難しいです。前中メイン通してなかなかの曲者と言える曲
ほが、ぴかちゅうからはどうですか?
ぴかちゅう:結構難しいと思う…リズムとか早さ、技術的な難しさもあるけど、ただ譜面追うだけだと結構つまらない演奏になってしまいがちなので…
ホガ:確かに曲者…
実は、管楽器はルイ・ブラスに21(1年生)が5人も載っています。
難しい反面、非常にフレッシュな演奏になってるんじゃないでしょうかね!
わかし:たしかにフレッシュだね
ぴかちゅう:合宿前は結構荒削りみたいな感じだったけど、やっと方向性が揃って来たというか希望が見えて来たというか笑
れんれん:そうだね、メンデルスゾーンの繊細で高貴な感じが…すこしは…
ホガ:最初の曲だし華やかにしたいですねー


人生とは!


わかし:次レプレ!(レ・プレリュードのこと)
ぴかちゅう:指揮がむずい
れんれん:でもいい曲
ホガ:うん、みんな気持ちを込めやすいというか、表現しやすい曲ですよね。難しいポイントは多いけど。。
れんれん:強化練の段階だと井崎先生から結構好評だったしね!
わかし:ね!嬉しかった
しむすが練習してるのを聞いた人が「しむす、レプレ好きそう」って言ってるのをよく聞く笑
れんれん:へえーそれは知らなかった
わかし:難しいポイントとは
れんれん:難しいポイントかぁ〜
弦は、軽々しくならないことかな?と思います
メンデルスゾーンで軽やかに、優美にやったあとで、演奏する!という難しさがあります
ホガ:管楽器から見ると弦が忙しそうだなって 笑
管は音並べるのはそんなに大変じゃないけど、音程とか音の処理とかシビアですね。
ぴかちゅう:たしかに重さとかは大事だよね、扱ってるテーマ的にも学生には難しいのかもしれない笑
わかし:テーマ難しいよね笑
れんれん:人生とは!(だれが続けて
ホガ:でもCMSの人人生考えるの好きよね 笑
だから得意なのかなって思ってた(^^;;
わかし:そういう意味でレプレはしむすに向いてるのかもね(?)

ぴかちゅう:人生とは死への前奏曲であるってれんれん言って欲しかったんじゃないのwww
れんれん:そうだよーーーー
わかし:あwww
れんれん:(•'-'•)はよくわかってくれるね
ぴかちゅう:(•'-'•)
ホガ:あー、そういうことなの(^^;;
!で終わってるのかと思った
その顔文字出てこない…
ぴかちゅう:次行こうか
ホガ:(•'-'•)

しむすにぴったり(?)


わかし:田園!しむすでは珍しいベートーヴェンがメインですね(•'-'•)
れんれん:学生オケでめったに扱われないですよね(•'-'•)
ホガ:でも、選曲段階から今回はベートーヴェンやりたいって雰囲気が感じられたよね。
ぴかちゅう:編成が小さいから人数の多いオケではできない(やりづらい)曲ではあるからね〜
れんれん:だからこそ、しむすにはぴったりな気もする
ぴかちゅう:幸か不幸か
れんれん:不幸とか言わないんだよ
ホガ:良い経験❤️
わかし:田園、木管大活躍ですがその分大変だよね?
ホガ:そうですねー。
田園乗り番の人たちの中には結構これをやりたかった人もいるみたいで、やりがいは十分ですね。でも、一個一個のフレーズの表現はとにかく気が抜けない。
わかし:ほんとそれ、最後の最後まで本当に気が抜けない
れんれん:鳥を鳴かせてくれє(・Θ・。)э››~♡
わかし:^( 'Θ' )^
ホガ:ナイチンゲールは最近良い感じ鳴いてきてますよ笑
わかし:やったね^( 'Θ' )^
弦セクはどうでしょう?
れんれん:音の質感を揃えるのが難しい!
パワー技ではどうにもならない曲って最近扱ってこなかったので。
ぴかちゅう:ここだけの話勢いでどうにかなるみたいな場所が少なすぎて詰めるのに時間がかかる
ホガ:田園のおかげで、みんな真面目に演奏するようになった気がする 笑
雑にならずに
わかし:ごまかしがきかないからね 笑
知り合いの人が「ベートーヴェンは、譜面はシンプルだけど、その音符の間まで読み取るのが大事」って言ってた
れんれん:たしかに
ぴかちゅう:間違いない
れんれん:いろんなものが込められてますよね

楽しい演奏会♡


わかし:最後に!演奏会への意気込みなど、それぞれお願いします!!
れんれん:しむすの成長が伝わるような、満足度の高い演奏会にしたいね♡
ホガ:個人的には2年ぶりに2nd吹くことになって、色々発見もあったんですが、、、
やっぱり管はみんなソロパートですね。もちろん各パートの中での一体感は大事だけど、1人1人の責任がとても大きい。1stも2ndも!特に田園みたいな小編成の曲だと尚更それを感じます。
もちろん弦の人も1人1人大変ですけど!
1人1人の音の良さ、イメージする音楽が上手くブレンドする演奏にしたいです!
ぴかちゅう:本番がいい演奏上手い演奏になるようになるように学指揮できたらとは思いますけど、やっぱ本番楽しめたらいいかなって僕は思ってます()
れんれん:イイネ(•'-'•)
ぴかちゅう:褒められても反省ばかりの本番 つまんなくないっすか
れんれん:本番楽しかった!って声がみんなから聴きたいな
わかし:しむすもお客さんも満足できるような演奏会になるといいね!


2017年9月15日金曜日

パート紹介~トロンボーン編~


「30分でわかる!カルメン」をテレビで見ています。
「30分でわかる!ルイ・ブラス」とかやってくれないかなぁ。

昨日のCHで、秋コン前の井崎先生tuttiはすべて終了しました!
本番前の先生tuttiには、エキストラさんやOBOGの方々がたくさん来てくださるのでとても豪華になって嬉しいです。(譜面台が足りなくなって焦るのは嬉しくないけどネ)

井崎先生にはtutti中に、「もっとオーケストラの中でアンサンブルをして。」とアドバイスをいただきましたね。
自分以外のパートが何をやってるのか、どのパートと同じことをしているのか、それをもっと聴けるようになると、今よりさらにいい演奏になるのだと思いました。
意識してるつもりでも難しい…はい、頑張ります。


6月から始まったパート紹介も今回ついにラストです!
パート紹介を締めくくるのは、トロンボーンパートです〜!!
新入生大・大・募集だよ!!!

ここぞ!という所でみょーんと活躍するトロンボーンパートの紹介です!
どうぞ〜
〈わかし〉

****************************************

①パートの雰囲気を教えて!

管楽器唯一のひとりぼっちパートとなったトロンボーンパートは日々たくましく生きてます。合奏練習でOBOGやエキストラさんがいらっしゃると、みるみる元気になります。
新入パート員をものすごく募集してます!!

②パート員はこんな人!

しむすに入ってトロンボーンを始め、日々奮闘中の20のひと。
秋コンでは小さいトロンボーンと普通のトロンボーンの二刀流に挑戦します!

③自分の楽器の魅力は…これだ!

オーケストラでは出番が少なめでも、ここぞ!という時にはかっこいいメロディーをバシッと決めちゃったりします。トロンボーンのハーモニーは耳の保養です。聴くと幸せな気持ちになります。

④パートで遊ぶとしたら何をする?

普段ひとりなので、OBOG新入生10人くらい集まってぶ厚いトロンボーンアンサンブルしてみたいです!

〈みーる〉