2017年9月29日金曜日

19LINE対談:練習の予定をたてるひとびと


昨日は本番の会場であるたましんRISURUホールで、ステリハがありました。
雨の中楽器隊したり大変だったけど、無事に時間通りに終わってよかった!
ぴちぴち動いた甲斐があったね!!
残すは本番のみです、体調だけには気をつけて、あと2日頑張りましょう〜!

今回は、インペクsの2人にLINE対談をお願いして、秋コンまでの半年間を振り返ってもらいました!
先生のありがたいお言葉も読めちゃうので、必読ですよ(笑)

それではどうぞ〜!

〈わかし〉

***********************************

わかし:今回はインぺくsのお2人に、秋コンまでを振り返ってもらいます!
よろしくです~~
まずは自己紹介よろしくです
インペク:いんぺくです~黒い笛を吹きます、葦が一枚のほうです
サブペク:サブペクとうふです、ばよりんを弾きます

わかし:秋コンまでのシーズンはどうでしたか?
インペク:秋コンまではわたわたしてたらいつの間にか2週間を切っててびびったっていうのが正直なところ。ただ、今回は21の新入団員がたくさん入ってくれて、冗談じゃなく自分が1年のときにいたオケとは違う感じがする
わかし:なるほど、今年たくさん入ってくれたもんね
サブペク:そうねー自分達が受け入れる側になったっていうのもあるかもだね
インペク:受け入れ側か~たしかに
わかし:いんぺくsになって、しむすの見方は変わったりした?
サブペク:見方が変わったというかなんだろう、今までとは違う側面が見えるようになったのかなって感じはする...?
わかし:たとえば?
サブペク:もちろん運営するってところもそうだしなんか個人的にも愛着がわいたというかなんというか笑
わかし:愛着(笑)
インペク:わたしはインペクのうちでも指揮者の先生方とお話する機会が多くて、先生から「今年の弦いいね~」とか言われるとやった~~~でしょでしょ!ってきもちになる
お前が何をしたんだって感じだけど
ちょっと似てる?
サブペク:まあ似てると言えば似てるのかもね笑
わかし:うーん、どうだろ、でも思い入れがつよくなってるのは似てるかも?
サブペク:それはインペクに限らずな感じもするけどね笑
インペク:そうね、19全体的にそうかも
わかし:そうね、私も実際今年になってから、しむすのこと考える時間がかなり増えたし
サブペク:恋かな?
わかし:これが、、、恋なのか、、、?
インペク:3年目の恋
わかし:わぁお
サブペク:はい。

サブペク:んで
インペク:あと、運営面で言ったらいろんな人がいろんなところでしむすのために働いてるのを目の当たりにできるからとても面白い
わかし:いろんな人たちが動いてるのがよく見えるってこと?
インペク:そう!今までこの役職ってなにやってるんだ、、、とか全然わからなかったんだけど、インペクってとりあえずここに聞けば答えがありそう!みたいな旅行案内所みたいな役割だから、いろんな情報が集まってくるのね
だからわかりやすい
サブペク:そういうとこは確かにあるかもね
わかし:インペクsにしむすが支えられているのがよくわかるね、ありがとう
インペク:がんばって潤滑油やってます笑
わかし:笑
インペク:実際インペクって何するわけでもないんだよね!意外と!
わかし:え、そう...なの...?
サブペク:詳しく笑
インペク:いや、なんだかんだ仕事は多いんだけど、例えば選曲委員みたいに「曲を決めます!」とか学指揮みたいに「棒を振ります!」とか明確な何かがあるわけじゃなくて、 しむすの中を漂いながら演奏会に向けて足りないところを補っていってるかんじ
わかし:なんとなくは伝わった...と思う...笑
インペク:読者さまの理解力にかかってますね…頑張って解読してください…ごめん
わかし:サブペクさんはどうですか?
サブペク:うーん
確かに他の役職とちがって自分達でなにか決めるということはあんまないかもね
わかし:いろんな役職をまとめてくれてるのが、インペクsってことですかね
サブペク:偉いけど偉くないみたいな
インペク:わかる
わかし:なんだそれは笑
サブペク:そんな認識でいいと思います
わかし:はい、ありがとう笑

わかし:インペクさんは先生方とお話する機会が多いと思うけど、先生方は今年のしむすについて何か仰ってることがあれば知りたい!
インペク:なんか一番よく仰っていただくのは、やっぱり弦の厚みがいい感じになってきたねっていうことかな
今年いっぱい入ってくれたし!(まだ募集中!)
わかし:おお
サブペク:いえい
わかし:ね!いっぱい入ってくれた、嬉しい!!
インペク:それを聞いて私は管も負けてらんねえなと思うわけですハイ
わかし:そうね、がんばらんとですね
でも管も21いっぱい入ってくれたよ!
サブペク:管もせぷてん入ったしね!
インペク:それ!!!めちゃくそうれしい!!!
わかし:👏👏👏
インペク:大感謝祭開催できそう
わかし:大感謝祭したいきもちだ

インペク:あと、これは昨年仰ってたことなんだけど、今しむすはぐぐっと伸びていく時期なんじゃないかということをお話ししていただいた!何年かに1度、ふわっとしむす全体が上がることがあるらしいんだけど、それかもしれないって!
わかし:たしかに、しむすは今いい意味で変化してる気がするよ
インペク:とうふなんか覚えてない?確か幹部集めてしゃべってた時のはなし
サブペク:仰ってた!引き継ぐときだよね?
インペク:なんか正のスパイラル感あるよね今
わかし:そうだったのね
インペク:私も嬉しかったし、学指揮とかコンミスとかもそのあとすごいにやにやしてたから、いい感じの魔法にかかってる感じある
解けない魔法だといいな!
わかし:解けない魔法だよきっと!
すごいありがたい先生のお言葉を聞けたので、私もめっちゃ嬉しい
インペク:いぇいいぇい

わかし:では、最後に!秋コンへの意気込みをそれぞれお願いします~
インペク:実は私のプログラム案が通ってたりして、個人的にかなり気合と思い入れが詰まってます。これから本番への目標は生き延びるですが(ICU屈指のカダイ=オオイ授業を取ってる)、きっとすてきな演奏会になると思いますので、足をお運び頂ければ幸いです。
サブペク:家に帰るまでが秋コンだと思ってがんばります!是非お越しください!
わかし:ちゃんと家には帰りましょうね!()
インペクsのお2人、ありがとうございました~!

0 件のコメント :

コメントを投稿